小林農園の日々

長野県地方自治政策課題研修会

11月9日、長野県庁にて行われた、第13回長野県地方自治政策課題研修会に参加しました。木枯らし2号の強風の中、安曇野市からマイクロバスで長野市までの往復でした。

前半は、長野県の次期総合5ヵ年計画について、県議会の諏訪副議長からの説明でした。急激な人口減少と東京への人口流出、高齢化率の上昇が見込まれる現状において、県としてどのように政策を策定、推進するか、基本方針が示されました。

後半は来年4月に短期大学から4年制大学として開学予定の長野県立大学についての講演でした。学長予定者は、金田一真澄さん。そのお話から、グローバルな視点を持って、地域に貢献できるリーダーを排出することを目指し、1年時は全寮制、2年時には自分の専門分野を学ぶために海外の大学に短期留学をする、というユニークなカリキュラムを組むとのことです。
地方にいながらグローバルな人材を育成する、という理想的な教育に実現できたら素晴らしいこと、期待したいと思います。

一角にベビールームがありました。使用中?のため中を見ることはできませんでしたが、場所さえあればどこでも設置できるのは、いいアイディアですね。