小林農園の日々

7月【七夕まんじゅう作り】

農家民泊で受け入れた中学生と一緒に七夕まんじゅうを作りました。安曇野では、ひと月遅れの七夕ですが、学校行事などは七夕は暦通りの7月7日。そんなわけで7月7日からの1ヶ月間が七夕期間になり、この間に七夕まんじゅうがよく作られます。
生地はとろとろで粘りがあり、スライムのように(^^;;粉を手にいっぱい付けて、みんなで頑張って餡を詰めました。

ふっくら蒸し上がりました。中味は小豆と採れたてかぼちゃを煮たものの2種類。蒸し器で蒸しましたが、ふかしてもふかしてもお皿のお饅頭が消えていく…と言うくらいみんなよく食べました。柔らかくて美味しかったのです。最高記録は1人で12個!さすが食べ盛りですね(^^)