小林農園の日々

農家民泊が始まりました

今年も都会の中学生を受け入れる農家民泊が始まりました。今年は5回受け入れる予定です。

今回は、千葉県の中学3年生の男の子4人。2泊3日の修学旅行のうち、1泊を安曇野市と松川村の農家に分かれて泊まります。

農業体験のアスパラガスの収穫と草取りです。

レタス畑のレタスを採った後にトウモロコシの種をまきました。順調に成長すれば8月のお盆の頃収穫できます。

新玉ねぎの収穫体験もしました。新玉ねぎは今の時期にしか食べられません。まだ球は小さいですが、緑の葉がピンと立って瑞々しく味噌汁などに入れるととても美味しいです。

お昼ご飯はおやき作りをしました。

こんがり焼けました!

豚汁と一緒に頂きました。おやきはボリュームたっぷり。中の餡は、野沢菜と卯の花、切り干し大根の煮物。美味しかったです。

レタスの収穫と出荷作業をしました。
農作業はこの他にもハウス栽培のトマトの定植作業もして、盛りだくさんでした。

夜はボードゲームで盛り上がりました。いつもボードゲームをやりたがっている次男ですが、親はなかなか相手にしてやれないので皆でできて大喜び。

楽しくてあっと言う間の2日間でした。来てくれた学生さんたちには、またいつか安曇野に来て成長した姿を見せてほしいと思います。待ってるよ〜!