小林農園の日々

味噌・豆腐作りリーダー研修会

1月14日、15日、16日の3日間は、市内の加工所の味噌・豆腐作りリーダー研修会に参加しました。

1日目は、大豆を洗って吸水させる作業と麹を仕込む作業をしました。

蒸した米にこうじ菌を付着させて、発酵器に入れます。

米は温かく気持ちよくて、皆で手を伸ばして作業しました。麹にする米は粘りのない古米がよいのです。こうじ菌が米の中によく入るように米の表面に傷をつけます。少々強いくらいの力を込め、板に押しつけました。

2日目は1日がかりでした。吸水させた大豆を蒸して潰す作業とこうじの天地返し、それに豆腐作りをしました。

大きな蒸し器で大豆を蒸します。釜の蓋が重いのと圧力がかかるため危険が伴う作業です。慎重に行いました。

蒸した大豆を潰すミンサー。部品をうまくセットしないと故障の原因になるため何度も確認しながらセットしました。

これは豆腐作り。ミキサーで粉砕した大豆に水を加え、温度をみながら煮ていきます。

次に、絞って豆乳とおからにします。

苦汁をうちます。教えてくださった先生のなんとも鮮やかな手つきです!

出来立てのおぼろ豆腐。フワフワで温かくて幸せな一口でした。

型に入れて固めます。

豆腐の出来上がり。さっそく晩ご飯で湯豆腐にしました。美味しかった〜!!

麹の天地返し。ホカホカと温かく、さらさらと気持ち良い手触りでした。