小林農園の日々

アルプスあづみの公園にて

週末は、次男と一緒に自宅から車で5分のアルプスあづみの公園に行きました。
まだまだ寒い日が続きますが、室内で遊べる企画が充実しているようです。

入口を入ると、さっそくフォレストアドベンチャー。木で出来たフランスの遊具です。高い場所に設置されており、ヘルメットとワイヤーを着用してアスレチックを楽しみました。

実は昨年の初夏にも体験したので今回が2回目の次男。すいすいと進みつつも、スリルはあったようで、「ちょっとこわかったー」と言っていました。

「今日はクラフトがやりたい!」と張り切っていた次男の要望に応えて、土日のみ開催されるステンドグラス作りに挑戦しました。

ガラスのデザインと色を選んで、銅テープを貼る作業。私もやってみましたが、バランスよく貼るのは意外と難しい(^^;;うまくいかなかった箇所は先生のお直しが入ってひと安心です。

ハンダごてでハンダ付けしました。次男の持つ手に私も手を添えて、2人で「スーッ、スーッ」と言いながら付けていきました。

完成したもの。よい記念になりました(^^)

ホールの中では、1万本の菜の花が咲いていました!ひと足、ふた足も早い春の景色に、気持ちも浮き浮きします。

バレンタインも近いので、こんな可愛いお魚の展示も。チュッチュする熱帯魚キッシンググラーミー。

このあとは外に出て、サッカーをしたり、雪の上の動物の足跡を見つけたりして歩きました。

常念岳も青空にくっきりと映えて素晴らしい眺めでした。短時間でしたがたくさん遊んで大満足の次男でした。